スタッドレスはどれがいいの?ホイールはアルミ?鉄チン(スチールホイール)?

2021年12月1日水曜日

ekスペース MRワゴン ランエボ

t f B! P L

スタッドレスってどれを選ぶか悩むよね。ホイールの選定も


なので車屋や整備士の話を聞いてまとめてみた。

そして俺的スタッドレス理論、ホイール理論も。

ちなみに自分ちのタイヤ交換はこの日に終わらせてある。





まず、スタッドレスタイヤについて。


ブリヂストンが最強。

年数経ってても効く!!

山があれば5年は余裕。

流石高いだけある!

自分のもブリヂストンだけど、FFでも走破してるから信頼度高い。

そして7年目でも効いてるけど結構怪しい。

なんてったって1個目のプラットフォーム来てるからな。

これが出てるとスタッドレスとしての機能はもう駄目よのサイン。

山さえあれば全然まだいけそうな硬さ。


ついでヨコハマがいい。

IG60以降なら良き。


その次はグッドイヤー。

前に嫁車に履かせてるけどそれなりに食いついてくれる。

乾燥路でもいい感じに走ってくれる。

でもさすがにブリヂストンほどではないな。


そしてトーヨータイヤ。


ウンコはダンロップ。

新品性能は良いけど劣化が早い。

ランエボにダンロップ付けてたけど、3年目くらいから大分怪しい。

乾燥路でも滑ってるような感覚。

マジでダンロップは先に逝く。


アジアンタイヤ?知らんがな。




って感じらしい。

おおよそ俺の感覚と合ってた。

やはりスタッドレスは国産、そしてブリヂストン一択だな。

特にゲレンデ行くなら。

その辺ならヨコハマやグッドイヤーで良いかなって感じ。



スタッドレスタイヤのサイズだけど、みんなだいたい1インチ下げるよね。

これは安くなるし扁平率上がって乗り心地良くなるしね。

薄っぺらいタイヤが好きな薄っぺらい考えの人は知らないだろうけどダンパー効果があるんだよ。

で、俺はさらに扁平率上げる。

っていうのも、必然的に車高が上がるから。

純正タイヤは155/45/14だけど、スタッドレスは155/65/14

結構車高上がる。

なによりMRワゴンWitって普通のMRワゴンよりも純正車高低いんだよね。

そしてホイールハウスの隙間が埋まってカッコいいし笑

メーター誤差だけど、だいたいの軽自動車ってメーター誤差めっちゃある。

だいたい5㎞/hの誤差。

メーター読みで60㎞/hで走ってGPSで速度計測すると55㎞/hってのがザラ。

ここで扁平率上げるとだいたいメーターとの速度差が埋まる。

これマジだから計測してみて。

この誤差は知らなかった。

知ってたら夏タイヤの扁平率上げたのにーー!!

なので次の夏タイヤは扁平率上げる。



で、ホイールだけど、みんな見た目気にしてアルミにしがちだけど俺は鉄チン一択。

なぜならブレーキの保温効果があるから。

そしてその辺のセットでついてくるアルミホイールなんかよりも断然軽量だから。

汚れても全然気にならないし、なんなら鉄チン履いてると逆に渋くてカッコいい。

キャリアつけてて鉄チンだと異様なオーラがあるよね。



そんな俺のスタッドレス&ホイール理論。

インチダウン+扁平率アップ+スチールホイール(鉄チン)が俺の最適解。

FFがいいの?4WDがいいの?の話はまた今度。

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ