冬に向けてのタイヤ交換

2021年11月28日日曜日

ekスペース MRワゴン

t f B! P L

 今年はラニーニャ現象と言われている通り冬が早いし雪が降ってる!


なのでタイヤ交換をすることに。


MRワゴンはゲレンデによく行くのでBRIDGSTONE BLIZZAK 7年目

ekスペースはTOYO TIRE OBSERVE GARIT GIZ 5年目


ちなみにホイールはスチールホイール、所謂鉄チン。

なぜ鉄チンか。

それは軽いから。

タイヤについてくる下手なアルミホイールよりも断然軽い。

そしてブレーキの保温にも繋がる。

なので俺はスタッドレスは鉄チン派なのだ。

なんか鉄チンって見慣れたらかっこいいしね、なんか分からんけど。


外保管しているスタッドレスを持ってきてコンプレッサーで空気を入れる。

ほんとコンプレッサーの役割の少なさよ笑

いつも空気圧を1kPaで保管してるんだけど、0.8kPaにさがってた。

ここでめちゃ空気が抜けていたら警戒した方がいいかも。


空気圧は8ヶ月で0.2kPa抜けていた

空気の補充を行い、タイヤの溝をチェック。

このチェックで前に履かせるか後ろに履かせるか決める。

ブリザックは計ったら4㎜と5㎜が2本ずつだったので4㎜を前に履かせることにした。

ちなみに100均のノギスで溝が測れちゃう。


100均のノギス

タイヤ4本とも最初のスリップサインまで来ていたのでスタッドレスとしての性能は発揮できない。

どっちみち今年で終わりにしようとしてたから丁度いいな。

まだ使えそうだけどゲレンデに行くって思うと危ないしね。

リスク管理は大事よ。

頭の良い人はリスク管理出来るから。

俺はできん。


スタッドレス交換の1つの指標であるスリップサイン

まぁ7年目だし、これで毎週ゲレンデまで通ってるわけだから減りも早い罠。

硬度計は無いけどまだ柔らかいからいけそう。


14年28週目製造。

ちなみにサイズは155/65/14

そう、今履いているサイズよりも外径がデカい。

理由は車高が上がるから。

MRワゴンWitリミテッドは普通のMRワゴンよりも車高が低いのだ。

それをカバーするための外径アップ。

まぁ単純にスタッドレスが家にこれしかないからなんだけどね笑


28週14年

155/65/14で外径アップして車高を上げる



一方でekスペースの方のスタッドレスはまだバリ溝ってほどではないけど7㎜と8㎜。

7㎜を前に履かせる。


残り溝8㎜

155/65/14

がりっと


今年も安全運転で無事故を!!!

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ