冬は全然エネルギーモニターが動かないので色々調べた時にセレナS-HYBRIDのサブモーターがエンジンアシストする条件を見つけた。
ekスペースで全然モーターアシストされてる感がないからもしかしてこの条件を満たしていないからか?
セレナS-HYBRIDのサブモーターがエンジンアシストする条件
アイドリングストップ表示灯
消灯(システム正常時)
システム状態
アイドルストップを5秒以上継続
リスタート後に1度もエンジンアシストしていない
車速
14キロ以上 44キロ未満
アクセルペダル開度
1/8~3/8
リスタートからの発進後全閉にしていない
加速中に緩めていない(戻していない)
リアウインドウ熱線SW OFF
ABS、VDC、TCS、EBDすべて非作動時
ステアリング
操作していない(操舵力が発生していない状態)
メインバッテリー
キースイッチON時 11.5V~12V以上
サブバッテリー
キースイッチON時 12V~12.5V以上
両方のバッテリーとも温度が0度以上で十分に充電されている
エンジン回転数
1000rpm以上 2000rpm未満
エンジン水温
37~100度
CVT
セレクトレバー位置がD
CVTオイル 15~100度
ロックアップON
この条件でアイドルストップからリスタートの後の加速時に最大で1秒間アシスト
アシスト中はS-HYBRID表示灯が点灯
これが作動条件みたいだけど、めっちゃきついなw
何も考えずに使うとしたら、
外気温が0℃以上
エンジンON
アイストが効くまでエンジン暖機完了
停車で5秒以上アイスト
アイスト後、アクセル開度を12.5%~37.5%に保ったまま1000rpm~2000rpm未満で14キロ以上 44キロ未満
これで1秒アシスト
同じS-HYBRIDシステムを使用してるからこれと同じだと仮定すると、
アイドリングストップを切ってたらモーターアシストの恩恵が無いって事だろ
アイストキャンセルスイッチ付けてたらモーターアシストしないね!
うんこやん笑