ランエボのチタンマフラーに穴あけ

2021年12月3日金曜日

ランエボ

t f B! P L

 お高いチタンマフラーに穴を開けました・・・

車検の見積りに出したらマフラーの音量が規制値をオーバーしていたということでインナーサイレンサーを取り付けなきゃいけないことになった前回


そんなわけでまずはマフラーに合ったサイレンサーを探さないといけない。

たしか出口はφ113㎜だった気がするんだけど、どこ見ても情報が無い。

俺は一体どこでこの情報を見たんだ?w

とりあえずインナーサイレンサーを至急買わなきゃいけないのでネットはだめ。

アップガレージにインナーサイレンサー大量に売ってたのを思い出したのでお店に行ってφ113㎜のインナーサイレンサーを990円で購入。

購入したのはこちら、コアーズインターナショナル株式会社のSUPER INNER SILENCER ロングタイプ。

スーパーインナーサイレンサーって名前だけにけっこう消音してくれそう。

ちなみにコアーズインターナショナル株式会社はオートバックスグループの子会社で、パルスター株式会社と統合され、メーカー機能を併せ持つ、次世代のホールセラーとして、新会社「株式会社 CAPスタイル(シーエーピースタイル)」という会社に変わっている。

オートバックスの子会社だからアップガレージに売ってたのね。


SUPER INNER SILENCER スーパーインナーサイレンサーロングタイプ


家に帰るまで本当にこのサイズでいいか、ショートタイプじゃなくていいのかって超ドキドキした笑

帰宅後すぐにランエボのマフラーにちょっと突っ込んでみる。


ジャストフィット


ジャストフィットしすぎて笑えた。

フィットしすぎて取り出しにくい。

よし、これなら車検の容易に取り外し可能な消音装置に当てはまらないだろう!!

サイズを確かめたのでお次は穴を開けなければならない。

お高いチタンマフラーに自ら穴を開けるのか・・・


TRUST PowerExtreme Ti


外からインナーサイレンサーを当てがって穴をマーキング。

そして電動ドリルで穴開け。

躊躇なく開ける!!!

家にあるダイソーで買ったドリルの一番小さいので開けていく。

ギュウウイイイイイイイイイイイイイインという甲高い音が鳴り響き・・・

貫通!!!!!!!!!!!!!!!





自らの手で穴を・・・


そしてここで気が付く。

取説を見ると7~8㎜のドリルで開けろと。

家には3㎜しかねえw

ってなわけで100均に行くも、8㎜なんていうぶっとい刃は存在しないのでホームセンターで8㎜のドリルの刃を1,600円で購入。

このためだけに1,600円・・・いや、きっと将来使い道があるであろう!!

家に帰ってきてボルトと比べると・・・

明らかに刃がデカいw

これ、6㎜で十分じゃない・・・?

ということで上手い事ボルトが入るサイズの穴を開けて装着してみる。




ボルトが入ったよー


装着!!

おお、良い感じ!!

エンジンをかけてみると確かにアイドリングも静かになっている!!

これなら大丈夫であろう!!

いえーい!!

というわけで車検の時のみこれを装着することにした。


そして今気が付いたけど、自分でランエボの排気系パーツリストに貼り付けたサイトに出口のサイズφ115㎜って書いてあった笑


このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ