ランサーエボリューションⅨ MR
排気系/Exhaust
GP SPORTS EXAS パワーキャタライザー
GP SPORTS EXAS パワーキャタライザー |
はい、スポーツ触媒ね。
直感なんて論外。昭和じゃないんだから。
触媒は結構効果あるみたい(納車時から装着したんで違いは分からん)。
ちなみにMIVEC搭載してるⅨとⅨMRの触媒は1.2Lクラスの触媒を積んでるんで純正しか付けられない人は流用すればおkなのよ。
納車前に2,3000円で購入。なんか新品とあまり変わらない値段な気がする笑
- KAKIMOTO RACING / 柿本改 HYPER FULLMEGA N1+Rev.
KAKIMOTO RACING / 柿本改 HYPER FULLMEGA N1+Rev.
はい、リアマフラー。HPはここ。
マフラー交換といえば、リアマフラーですね。
純正マフラー+スポーツ触媒は2,000rpmのこもり音がしゅごかったのでマフラー変えたかった。
そんな時にアップガレージで未使用品発見して50,000円で購入!
納車後一か月もせずにマフラーを変えてしまった。
純正マフラーは17.2kgでこれは12kg。
装着はディーラーにお願いして持って行ったのに整備の予約が入ってなくて取り付けられず(半ギレ
なのでレンタルガレージで自分で取付した。
装着して走り出した時の感想は純正マフラーよりも静か笑
グラスウールが新品だからね…
純正マフラーは4,000rpmから煩くなるけど、これは5,000rpmから笑
触媒後に少し絞りあり。
絞りがあるのは悪いことではなくむしろあった方が断然良いです。
絞りで排ガスの流速を速めると負圧が発生し吸い出し効率を高めてトルクを出す効果があるから。
いわゆるベンチュリー効果。
柿本は音にこだわってるからいいよね~。
けっこう煩い部類だと思う。
でも今はコレつけてませーん。
- TRUST Power Extreme Ti
はい、チタンマフラーを今つけてます。
めっちゃ軽い。凄い軽い。
音は柿本よりも重低音ではない。
やっぱチタンだね~
詳細はこのサイトへ。
・ユアーズインターナショナル
スーパーインナーサイレンサー
トラストのチタンマフラー+GPスポーツの触媒でギリギリ騒音規制アウトだったので導入。
113φの100㎜ロングタイプ
覚悟を決めてチタンマフラーに穴を開けたよ。