セキスイハイムで家を建てた感想とか値引きとかもろもろまとめ

2021年8月17日火曜日

セキスイハイム

t f B! P L

 結論から言うと、セキスイハイムで建てて良かった!

っていうか何千万も払ってるんだからそりゃそう感じないと笑


てなわけで、マイホームを注文住宅で建てたまとめ。

俺の感想で文章くっそ長くなったから時間ない人は赤文字周辺だけ読んでプリーズ。

多分大事な事だと思うところを赤くしてデカ文字にしたので。


マイホームが欲しい!ってなったら注文住宅か建売かじゃん。

親から家を譲り受ければ土地代が浮く!!!!ってのもあるけど親と同棲しなきゃとか面倒みるの嫌じゃん?笑

そしたらリフォームだ!ってなってこっちがお金払うのに親があーだこーだ口を挟んできて好きなようにできなかったり、一階は親、二階はうちらみたいな。

てゆか二階に水回りなんて絶対持ってきたくないからそんなのありえないわ笑

俺の周りでこういう人達いるけど、不満タラタラ。

「ほんとはこういう構造嫌だった」

「自分が建てた家なのに親戚が集まるのが嫌」

「義理の家族がいちいちうるさいしマジ邪魔」

など・・・

自分で建てたお家はお城です。

ほんと可哀想。


話がそれましたが、注文住宅と建売のメリットデメリットを適当に考えてみた。


注文住宅

  • 自分の思い通りに家が作れる
  • んでもお高いんでしょう?ってなる
  • 打合わせめっちゃ時間かかる
  • マジで束縛時間エグい
  • 家が出来るまで時間かかる
  • なんにしても時間がかかる
  • そしてやっぱりお高い
  • でも完成したときの感動ハンパない
  • が、高い
建売

  • アパートの家賃レベルでマイホームが持てる
  • 一時的な住まいにするなら全然有り
  • 設計図使い回しの外観そっくりなクローンがその辺に沢山ある
  • 下手したらお隣さんちがクローン
  • というかその区域がクローン
  • しかも隣接する家との間隔が狭い
  • 断熱材等どんな材料使ってるか分からない
  • 見えないところで…っていう可能性が高い
  • 収納が少ない
  • 駐車場が狭い
  • でもなんだかんだ安い

書きながら思いついたのがこれくらい。

俺のマイホームの絶対条件は

  • ガレージ
  • 家から公共交通機関が近い(徒歩10分圏内)
  • 商業施設が近い
  • 幹線道路から少し入った所
の4つ。


ガレージって秘密基地的な感じでワクワクするじゃん?

プレハブでもいいからそういう空間が欲しかった。

だから建売でもガレージ付きならありだった。

よくアパートに建売情報のチラシが入ってくるたびに見てた。

でも場所が悪かったり、周辺道路等が狭かったり…

やっぱどういった場所って人気が無いのか建売が多い気がする。

安さで釣る的な。

だからいい条件の建売が出るのを待ってたけどやっぱり出ませんわね。

そんなこんなで日々過ごしてたらいいタイミングでこういうことがあったわけです。


 土地探し                       

まず、こういう土地フェアに参加したらすぐ担当の人に自分がどんな所に住みたいか相談してそういった土地が無いか探してもらいましょう。

自分でじっくり見てもいいけど俺は時間の無駄だと感じた。

俺が参加したのはセキスイハイム主催だったのでセキスイハイム所有の土地だったんで仲介手数料はかかりませんって言われた。

でも土地って高いから当然値引き交渉するじゃん?

結果的にダメでした笑

土地の値引きはできません~って言われた。

俺には知識が無くてすんなり引き下がったから駄目だったのかもしれないけど…笑

これから土地を買おうとしてる人がいたら頑張って粘ってみてください笑

値引きなんて断られて元々ですんで食らいつきまくってください。


で、こういうところは連絡先を紙に書かされて後日営業してくるんでそれなりの対応してくださいw

自分が狙ってる土地があると、

「実は欲しい人が他にもいて早くしないとその人が契約しちゃいます」

的な事を絶対確実完全無欠レベルで言ってくるので。

俺は探してた条件に当てはまる土地だったのでなんにせよ良かったけど。


 家の設計(間取り偏)                 

で、土地を契約したら今度はお家の設計に取り掛かるわけです。

間取りで気を付けないといけないのは、

セキスイハイムは団地間だということです。

知らなかったけど、間取りって何種類かあるんですよね。

サイズは知らんけど大きい順に並べると

京間、中京間、江戸間、団地間

なのでセキスイハイムは一番小さいです笑

だから〇〇畳ってのは当てにしないで下さい。


で、工場生産でユニットの大きさに制限がある為、

設計にも制限がかかります。

あと柱がデカい笑


おまけに空気工房を入れると、

室内給気口の部屋は天井が低くなります。

まあ大抵はお風呂場になるからあんまり気にならないかも。

ウォークインクローゼットに空気工房のエアフィルターボックスがあるけど、ここも天井低いわ笑。


メリットは工場生産だから骨組みが雨風に吹かれる心配がない事かな。

ほんとこれに尽きる。

まぁそういう所を考慮しつつ設計してくわけですよ。



で、設計するにあたって俺的必須項目

  • リビング階段は絶対マスト
  • 収納多く
  • 動線意識
  • 書斎が欲しい(小声)

俺的不必須項目

  • 2階に水回り
  • サンルーム
  • ベランダ
  • 小さい子供を意識した家造り
  • リビングにやたらデカい窓
  • 同様に風呂場にデカい窓
  • 吹き抜け



俺的必須項目


リビング階段は子供が大きくなった時のコミュニケーション的なやつですね。

家に出入りするのに必ず顔を合わせないといけないという。

子供は親がいる間は黙って女連れ込んだりできないですね、可哀想にw



収納は多いに越した事はない。

相談したら階段の下に収納を金額変えずに設けられるとの事だったのでそこ増やしました。

ちょっと狭いけど、無いよりましです。

あと、俺が居ない時に嫁が天井裏収納を付けてくれました。

しかも金額変わらずで。

流石俺の嫁、ナイスだ。

なんとテレビのアンテナも来ているので部屋としても使える。

が、空気工房の排気口が無いので外気温に影響されるため、夏は灼熱。

冬はなんとかいけるかもしれん。


屋根裏



書斎はやっぱなんかロマンじゃん?

そこで趣味を堪能したいじゃん?

ってなわけで設けてもらいました。

お金が無いから家狭いのでホントちょこんとした書斎ですが。

パソコン置ける台作ってもらって、椅子を置いたら小さい棚を置けるかなー?ってかんじの広さです。

たしかトイレ止めて書斎にした気がする。

書斎でエロ動画見てるのを目撃されたら男の威厳がアレなので鍵付きの扉にしようとしたのに嫁に却下されました…ぐぬぬ


書斎



俺的不必須項目


2階に水回り。

はい、配管が通るので必然的に壁の中の湿度が上昇します。

そんで水漏れがあったらめんどい。

つまりメリットなんざ楽以外に無し。

トイレは2個あった方が人が使ってる時に我慢して待ってる必要が無いからいい?

そのトイレが2個必要な場面って人生のうちで時間当たりどれくらいなんですか?w

たかがそれだけの為にデメリットだらけな要因を入れるメリットは俺には見いだせない。

よって俺には不必要。



サンルームは乾燥機能付き洗濯機買うんで要らない。

一応廊下には干せる場所は作った。



ベランダは、洗濯物を干す必要無いしゴミが溜まるだけだし景色は家だらけだから要らん。



小さい子供を意識した家造りはマジ意味なし。

提案されたときは頭湧いてるんか?wって思った。

それが必要な時期っていったいどれくらいの期間よw

例えばドアが2つある広い部屋を作って、子供が2人出来て小さいときは一緒に使って大きくなったら真ん中に壁を作って~

とかマジでアホやろ笑

なら最初から壁作っとけよ。



リビングにやたらデカい窓は夏は熱いし冬は寒い。

マジで。

冬なんてこっから冷気が入ってきてマジで寒い。

「大きい窓は日差しが入ってきて良いですよ♪」

って、夏は地獄じゃねーかw

金持ちやモデルハウスみたいにエアコンガンガン使ってるんならまだしも、一般庶民は絶対そんな事しないでしょ

道路に面した所にリビングのデカい窓付けてるけどさ、絶対にカーテン閉めっぱだよね笑

何のためにデカい窓付けたんですか?ってw



風呂場にデカい窓も上と同様の考えです。

冬マジでこっからの冷気が地獄。

小さくていい。



吹き抜けも同様にリビングの空気が抜けていくので夏は(ry

気候が安定してる地域ならいいと思うけど、もはや日本の夏は地獄でしょ。

金持ちなら永遠にエアコンで気温一定に保てるだろうからいいんだろうけど。

なのでリビング階段は必要だけどそこは扉付けてます。



 家の設計(内装偏)                  


で、設計図が決まったら次は内装。

電球とか壁紙や扉等そういったのを決めてくけど、色んな種類があるので全部見せてもらってください。

なんなら一回の打ち合わせで一つの事を決める、例えば今日はライト、次回は扉、その次は壁紙みたいな感じで。

せっかくの注文住宅なのでみっちりねっちり。

1回の打ち合わせで4時間とかざらだったんでマジで疲れましたけど楽しかったです。

ライトの位置、スイッチの位置、扉の開ける方向等を自分がその部屋に居るイメージをしっかり持って取り組んでください。

俺はここで失敗したので笑

イメージが付きにくかったらそれを使えれば模型みたいなの作ってきてくれるんじゃないですかね?知らんけど。



ここで良かったと思ったのは、床は大理石みたいなのがあるんですけど、おすすめです。

値段変わらずに通常の木目みたいなのから変更できます。

高級感出るし光が跳ね返るので明るいし掃除もしやすいです。

うちは玄関とキッチンに敷いてあります。

ただ、冬は冷たいです笑。



あと玄関の電気錠

これマジで最高。

何が最高って、スマートキーを身につけていればスイッチを押すだけで鍵が開きます。

車と同じだね。

カードキーをかざすだけでも開錠できます。

これにすると、カードキー3枚とスマートキー2個もらえます。

スマートキーにカギが入ってるので電池が切れても開錠できます。

これはマジで追加料金かかっても絶対に導入するべきです!!!

うちは追加料金無しでしてくれました(ボソッ

オートロック機能もあるらしいんですけど、ホテルでは頻繁に出入りしないからいいけど、自宅ではちょっと外に出たりの用事が多いので不必要です。マジで。

YKKAP製がうちの玄関についてます。



埋め込み型のライト(ダウンライト)は玄関とキッチン以外は全て電球色にしてあります。

オレンジの優しい色合いが好きで癒されるので。

人間の本能的に神経を使うお風呂とかトイレが煌々としてると疲れますよ。


んで、こういったセキスイハイム手配は定価なのでアホみたいに高いです笑

シーリングライトとかカーテンとか自分で用意できるものは自分で用意した方が安上がり。

セキスイハイムは標準で二層ガラス窓なんですけど、リビングはお金がかかっても三層ガラス窓を入れた方が絶対いいです!

俺は後からこの存在を知ったのでマジで後悔してます。。。


 家の設計(外装偏)                  


外壁はなんか手入れ不要のパネルがあるけど高いじゃん?

それにどうせ30年位したら外壁工事しなきゃだし。

普通の外壁でもそれくらいで外壁工事するのに高い金出しておいてどうせするなんてw

ってなわけでうちはノーマルな外壁です。

でも2階外壁を黒系の色にしました。

そうする普通の外壁でも窓の縁の下の汚れが目立たなくなります。

てゆかあの汚れってなんとか防げないのか?w



庭は最初は芝ひいて木を植えての見積りが出たけど却下。

虫がわくし手入れが大変だから。

なので人工芝を引きました。

これも追加料金無しだったな。

んでも人工芝はグレードが低いのか、めっちゃしょぼいやつだった笑

まぁタダだからいいか笑



あとはガレージとカーポートを配置。

軽自動車を横付で止められるように家とガレージをギリギリまで下げた。

これで実質4台駐車可能。



水栓は2つまで無料、3つ以降有料なので、玄関脇と庭に配置。



こんなもんか?

まぁとりあえず担当の人に相談しまくってください。

人間って頼られるのは嬉しいもんですよ。


 その他                        


地鎮祭はしませんでした。

必要なくない?

いやマジでw

土地の神様を治める?

地鎮祭ってなによ?


「地鎮祭とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の守護神を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る。」


いや、守護神って区画ごとに分かれてるんすかw

地鎮祭しても地震が来て倒壊してる家あるやないですかww

守られてねえww

てゆか、許しを得るなら土地を最初に所有した奴がやっとけよww

ってな感じでやりませんでした。

お金勿体無いし。

ってか分譲地に神なんているの?




 値引き                        


さて、値引きです。

まず言っておきます。

値引き金額はあてになりません。

なんでだと思いますか?

そんなの何とでも出来るからです。

まず、一番最初の見積り額を通常よりも高くします。

そんで○○割りってのを適当に書いてガンガン値引きして通常の金額に落としていきます。

だから簡単な話、見積り+100万にしといて

「今だけ割りで100万引きました!!」

ってなったらこんなに沢山割り引いてくれた!ってなって嬉しいでしょ?


なので大事なのは最終的な金額です。

だからよくネットで見られる

「○○○万円引いてもらいました!!」

って割引金額を言ってる奴は頭緩いです

マジで(断言)

大事なのは最終支払額だよ。


まぁなんにせよ、割り引いてもらうのは大事。

どこまで割り引いてもらえるかたくさん揺さぶりましょう。


まあ営業の人と仲良くなっておくのがポイントですかね笑




このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ