新型ekスペースの契約の話

2021年8月20日金曜日

ekスペース

t f B! P L

以前新型ekスペースの見積りと契約をしたんだけど、それの詳しい内容

契約した経緯は以前のブログに書いた通りそれの詳しい内容。



人からもらったパレットを嫁が使ってたんだけど、ある日異音からのエンジンブローしちゃったんで次の車を探すことに。

俺的には素ムーヴターボが良かった。

なんてったってめちゃバランスがいい。

車両価格やら走行性能やら燃費やらを含めたバランスが最強。

マジでザ・軽自動車。

なので新型ムーヴが出たらマジで買う気でいた。

でもその前にパレットがブロー。

コロナのせいで発売延期になったらしい新型ムーブの夢は潰えた。



が、そもそも嫁カーなので俺の意見は採用されず。

便利だからスライドがある方がいいと。

んで維持費の安い軽。

ってなると、タント、Nボックス、スペーシア、ルークス、ekスペース/ekクロススペースになる。


スズキ品質なのでスペーシアは音速で即却下。

嫁からも絶対に嫌だと太鼓判。


Nボックスはかなりの頻度で運転させてもらったけど、なかなかいい車。

出だしの設定がいいのか、アクセルを少し踏むだけでめっちゃ発進する笑

走るは問題なし。

でも、マジで見えないところで金がかかってないのが分かる。

まずドアが鉄板。

閉めるとバンっていう安い音。

そして下回りが音速で錆びる。

ホンダに務めてた先輩が

「ロアアームやタイロッドが数カ月ですぐ錆びるからやめとけ」

って言ってた。

調べたらマジだった。




なので却下。


で、ダイハツ。

タントは試乗しに行きました。

が、敷地内だけだったのでよく分からず。

先代タントを何回か運転したことあるけど、いい出来だと思った。

あの車格なのに曲がるがめっちゃいい。

峠の下りでも速いし笑

ダイハツはホントバランスいいなあ・・・


ルークスはよくわからんけどなんとなく却下。



で、最後にekスペース/ekクロススペース

いつもお世話になってる担当さんの所に行って車買おうか悩んでますって相談。

「ついに新車の商談をするときが来ましたね。」

って言われた。

ランエボの点検の度に「奥さんに新車どうですか?」って言われてきっぱり「嫁の欲しい色が無いから要りません。」って断ってるルーティーンしてるから笑

嫁は車を選ぶ基準としてピンクの車がいいって言ってたのを覚えてて、三菱にはいいピンクの色が無いから車厳しいっすよーって伝えてたのに商談の時に

「別にピンクに拘りがあるわけじゃなくて、赤とか紫でもいいよ。」

って言いだしてなんだそれってw

その日は車の説明とパンフレット貰って帰ってきた。


んでとりあえずネットで見積もれるから見積。

ekクロススペースはekスペースよりも高いから却下。

アクティブヘッドライトは魅力的なんだけど、嫁が常に運転するようなフロントじゃないしな笑

ってことはekスペース一択。


んでFFにした。

4駆の方が冬は安心だけど、パッシブ・オンデマンド4WDなんでスリップしたときにしか4駆にならない。

そんなの年間で何回もないし、その時の為だけに常に重みを乗っけるのも嫌なのでFFで十分。

ゲレンデにMRワゴンのFFでよく行ってるしきちんと運転すればなんてことない。

まあ、斜度のキツイ坂で止まるとヒヤっとするけど・・・

おまけにコーナーでは必ず回転差が生じてその度に後輪に動力を伝える。

ということはそこで抵抗になるので燃費悪化。

つまり年に数回あるかないかのスリップの為に、年中燃費を悪化させるのかってことよね。

センターデフ付きならいいのにね。

センターデフ付きフルタイム4WDの軽ってダイハツのテリオスキッドだけ?

しかもリアにLSDあってターボMTもあってエアロ装備して最高にオシャレな強い軽じゃないかよダイハツさんよ・・・

学生の時、彼女の母親が乗ってたけどブレーキだったか何かが頻繁に壊れるからって手放してたんだけどそんな持病があるんかいな




話が逸れたけど・・・

トール系は重いのでターボ必須。

高速乗ると辛さを痛感するので笑

てなわけでグレードはT。


紫は濃い色なので直射日光浴びて高温になり夏場はキツい。

消去法で赤に決定w


オプションは

・先進快適パッケージ

・テールゲートスポイラー

・LEDフォグランプ

・親水鏡面ドアミラー

を付けた。



先進快適パッケージは

マイパイロット[MI-PILOT]

ステアリングスイッチ(マイパイロット)

電動パーキングブレーキ&ブレーキオートホールド

がセットになったパッケージ。


マイパイロット[MI-PILOT]

フロントカメラとミリ波レーダーを用いた先進技術マイパイロットは、アダプティブクルーズコントロール[ACC]と車線維持支援機能[LKA]の2つの機能で高速道路での運転をアシスト。アクセルペダルから足を離していても車間距離を保つアシストをし、ステアリングを制御して車線中央付近を走る手助けをすることで、渋滞走行や長時間の巡航走行で感じていたストレスや疲労を軽減してくれます。


電動パーキングブレーキ&ブレーキオートホールド

スイッチを引き上げるとパーキングブレーキが作動し、イグニッションONかつブレーキペダルを踏んでいる状態でスイッチを押すと解除できる電動パーキングブレーキを採用しました。また、ブレーキオートホールドON時には、ブレーキを踏んで停車したときにブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持することができます。


マイパイロットは試乗したときに感動した笑

高速で楽ちんになるかなーって思ってとりあえず付けた。

他にも先進安全パッケージってのがあるけど、デジタルルームミラーはドラレコ付けるんで必要無いって事でつけなかった。


テールゲートスポイラーは実は燃費に貢献するという。

ついでにボルテックスジェネレーターを付けたいからっていう笑


フォグランプは当然必要。

だけどLEDってどゆことやねん笑


親水鏡面ドアミラーはずぼらなんで必須。


フロアマットは社外が安いから要らない。

ドアバイザーも必要性を感じないから要らない。


で、その結果



車両代合計 1,815,748円

諸経費合計 1,930,308円

まぁ200万円以下にはなったな。



ディーラーへ行って、これを元に見積りを作ってもらった。

そしたらその他オプションに

・ハーティーメンテ1 お手軽

・ウルトラグラスコーティングNE'X

がついた。


本当は要らないんだけど、担当さんが大きい割引にするにはこれを付けてほしいと言われたのでまあ付き合いもあるしいいかと。



で、まとめると、

ekスペース T 2WD

車両本体価格 1,635,700円

車両本体割引 57,442円

付属品価格  172,322円

車両合計価格 1,750,580円

諸経費合計  1,860,000円

になった。


マジでお買い得じゃない?

ってなわけで判子押してきました。


営業さんやったね!

いつも俺に新車を買ってもらおうと頑張ってたのが実を結んだね。

これ売ってもあんまり儲からなそうな感じだけど笑

まぁお店は販売よりも車検で儲けますからね。

軽自動車売っても薄利だっていうし。


判子押してから注文を入れて、半導体がアレだから生産枠に入るか微妙なところだったけどなんとか入って3週間くらいで納車できた。


次は保険の見積りでも書くかあ。

 

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ