ekスペースの外装いじり

2021年8月25日水曜日

ekスペース

t f B! P L

で、次は外装


今度はバックドアの内装を外す。

プッシュリベットで止まってるので外す。



なんとバックドア下側に制音材がくっ付いてる~

他のメーカーのバックドアなんてマジで鉄板の音だもんな。

んで、ここから見えてるライセンスランプを取り外す。



爪を押せば取り外せる。

そしたら購入してたLEDライセンス球に交換!

お値段2個で850円。

安いからカプラー取り付け位置が逆だなんてこと気にしない。




フィッティングがいまいちだったりカプラー接続がゆるゆるだけど気にしない。

カプラーが外れないようにテープを捲いておいた。


次はリアワイパーの取り外し。

こんなのあったって必要ない。

切れてたら車検通らない。

故に不必要。

雨が降ってても余裕で後ろ確認できるし、空間把握能力があればいらんわね。


まずはリアワイパーの根本カバー外して10㎜のナットを外しちゃう。


ナットを外したら根本を持ってグリグリやって外しちゃおう。

ハンドルを外すときと同じでナットは全部外さないでやった方が安全かも。



このゴムキャップがハマってるので内装剥がしでもなんでもいいから突っ込んで外す。



ポーン

オレンジ色のグリースが付いてるぜ・・・

で、このガラス穴のない軽は30㎜なので適当にそれに合わせたキャップでも買ってハメてちょ



内側に回って、ワイパー根本にあるこの黒いカバーは内装にハマってるだけなので上に引っ張れば取れます。

そしたらモーターとご対面。

10㎜ボルト3つで止まってるので外す。

カプラーも外す。



一度も動かしてないモーターさんサヨーナラー。

で、このカプラーってなんのカプラー?バックカメラ用かな。


そんでホームセンターで売ってた100円もしないゴムキャップをはめ込んで完了!



ボタンみたい。

リアワイパーだけ外して何百円もするよくわからんサイコロとか付けて突起物にしちゃうな昭和センスはもう古い。

そんなセンス無い事するなら少し手間をかけてモーターごと外して100円くらいのキャップハメちゃえば超スマート。


ここをさっぱりさせちゃうと気になっちゃうのがリアガラス右側にある「低排出ガス車」ステッカーだよね。

まだ状態が新しいから爪でひっかくだけで簡単に剥がせて感動!!!



全て剥がしたらJDM好きな外人さんにでもあげてください。

んで、糊が残るからステッカー剥がしスプレーを駆使して綺麗に。



わお、ピントがガラスに反射した方に合っちゃってるぅ。

これでリアガラス周りはスッキリ!!



最後は定番の(俺の中で)汎用フロントリップスポイラー取付。

フロントとサイドに付ける!

リアはどうしようかなあ~

リアタイヤは後ろが見えてた方が燃費いいんだよなあ・・・

ってことでリアは取り付けてない。



新車のヌルテカ具合がエグい。





よーく見ると2段階フロントリップになってます。

MRワゴンも2段階にしてる。

他で2段階でつけてる人いないから多分俺だけだわ。

ただゴムに両面テープでくっつけるだけだからすぐ吹っ飛んで1日で消失した笑笑

MRワゴンは大丈夫だったんだけどな・・・



ま、何はともあれ完成!



このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ