ekスペース納車そして保険

2021年8月21日土曜日

ekスペース

t f B! P L

ってなわけでekスペースが納車されました。

お店にekスペースを取りに行って一通り説明を聞いて納車式をしたけど、納車式ってめっちゃ恥ずかしくない?w



羞恥プレイ式を終えて帰路についたんだけど、この車の電動パワステって速度によって重さが違うのね。

スピード出てるとめっちゃ重くてびっくりした。

で、このステアリング操作なんだけど旧型ekはマジでうんこだった。

それが今回はホント良くなってる。感動。



で、シート。

これは本当に感動した。

コスパ最強軽自動車現行ムーヴが欲しかった俺はムーブのシートに感動した。

座ってて楽。

腰回りが本当に楽。

それがこのekスペースも同じような感じでめっちゃ楽!!

調べたらゼログラビティシートとかいうやつなんだね。

インテリアでは、ティアナやスカイラインなどの上級モデルに採用されているゼログラビティシートを前席に採用した。シートの背もたれが中折れ形状となっているのが特徴で、これにより上体を広範囲で支持することができ、背筋への負荷が低減できる。長時間乗車時の座り疲れを軽減させる効果があるという。また、前席はたわみ量が大きくて柔らかいクッション材を座面、背もたれともに使用し、身体をゆったりと受け止めるソファーのような座り心地を実現している。日産の軽自動車としては初採用となる快適装備だ。




帰宅して一通り眺める。

オーディオレスだけど配線は来ているね。

オーディオパネルだけピアノブラックじゃないのってなんでなんだろう笑

エアコンパネルやウインドウスイッチの所とかはピアノブラックなのに笑

どうやらekクロス系はピアノブラックらしい。

バッキバキに外して配線繋ぐだけでナビ取り付けられるって楽ちん。

ただ、TVアンテナ線がナビによって違うからこれは変換コードで繋げてあげないと。


ハンドル下のスイッチはスライドドアとアイドリングストップボタンとレベライザー。

その下に助手席側パワースライドドアのスイッチ、フォグランプのスイッチ。

びっくりしたのが助手席側ハンズフリーオートスライドドア。

てっきりオプションかと思ってたら標準でついてた。

オプションなのは運転席側だったのね。



運転席下にはサブバッテリーのリチウムイオンバッテリー。

これ、アイドリングストップ時に電装品の電源に使うみたいなんだけど、アイドリングストップしてなくてもめっちゃ使ってる。

エネルギーモニター見てると停車中に矢印出まくり。

 



ボンネット開けてみると、中心に物が集中してる印象。

新興国向けにルノー/日産グループが製造している799cc直列3気筒のBR08系をダウンサイジングしたBR06-SM21エンジンがどーんと収まってる。

なんかエンジンの由来が前に乗ってたセルボモードSR-FOURに搭載されていたF6Bと似ててちょいと懐かしくなった。

バッテリーのサイズは55B19L?知らんけど。

このバッテリーのCCAは449でした。

ちなみに同サイズのカオスバッテリーは350前後。

さすがクソバッテリー。

なんでみんなありがたがって使うか理解できんけど。



んで、NE’Xっていうガラスコーティングしたんでメンテナンスキットを貰った。


あらまあ、研磨剤入りのシャンプーなのね笑

どれくらいの頻度で洗おうかな~汚れてきたらかなあ~

でもさ、ほんと新車ってきれいなのね。

一生懸命磨いてくれたんだな笑


タイヤサイズ!


タイヤサイズ:155/65R14

ホイールサイズ:14×4.5J

ホール数:4穴

PCD:100

インセット:46

ホイールナットのサイズ : M12×1.5

タイヤはDUNLOP ENASAVE EC300+ 21年22週目製造


乗り心地の為に扁平率65はいいね。

アホみたいに無駄なインチアップして扁平率下げて乗り心地悪くするようにはなりたくないからね。

本当は13インチにしてもっと乗り心地よくしたいけど、ターボだからこれでいいな。



で、車の保険。

これは納車の時間に合わせてお願いしてた。


☆料率クラス

車両2 対人2 対物1 障害2

☆割引

等級割引51%、新車割引、エコカー割引、ASV割引、ゴールド免許割引

web証券割引、秘密割引

☆使用目的

通勤・通学

☆補償内容

対人無制限

対物無制限

人身傷害 乗車中のみ10,000万円

車両保険 一般条件 175万円


この内容で4,2000円/月だった。

車両保険ついてこの金額なら全然ありだな。


さ、おもちゃが手に入ったから早速沢山いじるぞー!

まずは電装品の取付からだ。

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ