MRワゴンのオイル交換とロールシェード固定化

2021年9月11日土曜日

MRワゴン

t f B! P L

 MRワゴンのオイル交換時期なので交換。

スズキのエンジンは一切期待していないので3,000㎞で交換。

オイルフィルターの交換時期でもあったので一緒に交換。


たのちい


交換するオイルはTRUTH 0w-30 SSL SP規格です。

ここに耐荷重極圧エフェクター TRAPを0.3%添加。

まじでこれを3,000㎞で交換だなんて勿体なさすぎる。


オイルフィルターはアストロプロダクツのA-328


やり方はうわ抜きで。


ポンプでオイルを吸い上げている間に別の作業。


MRワゴンは運転席助手席にロールシェードがついてます。

とてもチャイナなTYPE R

停車中

これが地味に便利で、夏場の停車中にサンシェードして窓を開けてこれしてるだけで車内が外気温をちょいと超えるくらいで40℃はいかない。


ちなみに運転席助手席の走行中カーテンは基本的に違反。

当然シェード貼り付けてるのもアウト。

違反扱いにならないのは

  • レールを含むカーテンが窓ガラスに触れていない
  • 走行中は収納
  • 収納時、背もたれよりも後ろにある
の条件を全て満たす事。

こいつは窓ガラスに触れてないし収納できる。

が、背もたれよりも全然前にあるから走行中使ったらダメよ。

停車中はガンガンつかっておk。


で、こいつ両面テープ止めしてたんだけどロールの引っ張る力が強いし全然しっかり平面に取り付けられないので外れまくってストレスマッハ。

なのでもう側面にねじ止めすることにした。


やり方は穴を空けて裏からねじ止め。


仮合わせ


仮合わせをしてドリルで一気に。

マジでマキタの電動ドライバー買ってよかった。

ほんと今すぐみんな買った方がいい笑


で、位置を決めたら一気に穴あけ。

そしたら内装裏側からロールシェードに穴あけ。



裏からビスで固定

これで落ちてくるストレスから解放されて素敵なロールシェードライフが始まる。

と思いきやもう秋。

来年の活躍に期待しよう。


オイルが抜けたので次はオイルフィルターを外して交換。

アストロプロダクツのフィルターは数百円と激安のためシール部にオイルは塗ってありまsん。

ので、めんどいからオイルブロックから滴る廃オイルでコーティング。

説明書には新油を使用してくださいと注意書きがある。

古いオイルはゴミを含んでいるからゴミを噛んじゃうよ!!

ちゃんと新油を使いましょう俺。

みなさんはキチンとそうしてください。


オイルパンからの漏れなし!!

安売りの時に200円位で買った気がする

距離は10,4099㎞


俺的にスズキのエンジンは13万キロ付近で何かしらの異常が出てくる印象。

どんなにメンテナンスしててもね。

ベルト鳴きとかブレーキランプの問題も長らく放置してたメーカーだしな。

俺はお金出して買おうとは思わないわね・・・

10万キロ行ったら買い替えるのが精神面で安全よ。

なんでこのMRワゴンで県外は怖いな笑

14万キロ走ったパレットで遠出したことあるけどあの時壊れなくて良かった笑



で、オイル交換した後の確認で拭きとったオイルがこれ


細かい汚れが・・・

まぁ2連続で強力なガソリン洗浄剤入れたからかな?

てことはフィルター詰まってたかな。

ついでにエアフィルターも点検清掃


これでまたしばらくは気持ちよく走れますね!!

点検はこまめに!

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ