ランエボのタイベル交換が無事に終わったお話
木曜日に三菱から電話がきて
「作業は終わりまして、あとは駆動系油脂交換になります。重要といいますか、お伝えしといたほうがいいかと思いまして。バランサーシャフトが壊れている可能性がありますね・・・全然抵抗が無いのでもしかしたら中で折れてるのかもしれません。」と。
えっ
「修理するにはオーバーホールするしかないですね、乗せ換えの方が安くて早いかもしれません。でももう4G63のMIVECは製造終了&在庫無しなので・・・まあサーキット走ったり峠攻めたりして高回転で振動が出るくらいだからとりあえず街乗りは心配いりませんので。」
えっ
いや、楽観的に考えるんだ、前オーナーがバランサーシャフト抜いているんだと。
んでも振動なんか出ていたか・・・?
元々微震多いし全然わからんな笑
そんでランエボを取りに行くついでにekスペースの一カ月点検をしてきた。
戻ってきたランエボは凄くカッチリした感じが分かる。
シフトチェンジした時によくわかる。
エンジンマウントとミッションオイル交換したからだな!
前のエンジンマウントは割れてたし。
定期的にシリコンスプレーしておこうっと。
MR554434 |
うほほ |
って、タイベル交換は預けた次の日には終わっていたんかーい笑笑
まあこれで安心して20万キロまで走れるな。
交換したやつは以下
ベルト、バルブタイミング E/G タイミングベルトA 1145A038 14,190
プーリ、タイミングベルトアイドラ E/G アイドラプーリ MD156604 4,125
プーリー テンショナ MD369999 4,620
アジャスタ、タイミングベルトテンショナ E/G タイミングベルト オートテンショナ MR984375 13,200
バランサーベルト交換 2,200
テンショナ、バランサタイミングベルト E/G タイミングベルトB テンショナ MD352473 3,740
ベルト、バランサタイミング E/G タイミングベルトB MR984778 2,695
各オイルシール(5か所)交換 16,500
オイルシール、クランクシャフト、フロント E/G クランクシャフトオイルシール(フロント) MD343563 1,265
オイルシール、カムシャフト E/G カムシャフトオイルシール *2 MD372536 1,276
ワッシャ、タイミングベルトトレーン エンジン関連 ワッシャ MD623114 616
オイルシール、バランサシャフト、フロントRH E/G バランサシャフトオイルシール MD343565 891
スペーサ、バランサシャフト、フロントRH 18.1 エンジン関係スペーサ MD174470 528
オイルシール、エンジンオイルポンプドライブギアシャフト E/G オイルポンプオイルシール MD365697 748
ウォーターポンプASSY 交換 12,100
ウォータポンプキット ウォータポンプASSY 1300A069 24,420
ドライブベルト&テンショナー交換
テンショナ、オルタネータドライブベルトオート ウォーターポンプドライブベルトオートテンショナ MD373939 14,960
AYCフルード交換 9,900
ガスケット,アクセル MF660036 143
ガスケットCブロック MD000312 242
ACDフルード(エア抜き)交換 16,500
M/Tオイル交換 4,400
ガスケット,M/T*2 MN132396 660
トランスファーオイル交換 3,300
ガスケット,アクセル MF660036 143
ガスケットCブロックブロック MD000312 242
リアデフオイル交換 3,740
ガスケット,アクセル MF660036 143
ガスケットCブロック MD000312 242
ブラケット、エンジンフロントマウンチング エンジンフロントロールストッパ(FF) MR554434 7,500
ストッパ,マウンチン*2 MR316385 1,166
合計金額 210,395
表にすると以下
赤が見積りよりも高くなっている部分、青が見積りよりも安くなっている部分。
交換部品の箇所は以下の画像の通り
1145A038, MD369999, MR984375, MD623114 |
MD174470, MR984778, MR352473 |
MR316385, MR554434, MD156604 |
MD343565, MD343563, MD365697 |
1300A067 |
MF66036, MD000312 |
MD372536 |
MD373939 |
オルタネータードライブベルトテンショナーがぶっ壊れるとマジでヤバいガチャガチャ音するから交換しといた方が精神面で安心。
次はリアブレーキ交換かヘッドパッキン交換かな。