ekスペース1カ月点検とホイールスペーサー装着とシガーソケット

2021年9月12日日曜日

ekスペース

t f B! P L

納車後1ヶ月経ってないけど1カ月点検に出してきました。


なんでかっていうとランエボのタイミングベルト交換に関係してるから笑


ekスペースは3週間で1,000㎞走った。

点検の際にブレーキの挙動の話をしたら点検後にエンジニアから

「多分回生ブレーキの挙動じゃないかと」

と回答。

うん、まあそうだろうけどあまりに強烈だから気になってね。

「でもエネルギーモニターみると、バッテリーから供給してるんですよね・・・」

って伝えたら

「うーん、なんなんでしょうね?メーカーの方に聞いてみますが回答が来るかどうかわかりません。」

って言ってた。

回答が来ないこともあるんだって~。

てゆかよくよく考えたけど、バッテリーモニターって片側しか表示されないよね。

供給か充電か。

で、バッテリー充電中に供給する場合は供給側が優先的に表示されるんじゃないかと。

うん、きっとそうだ。納得。


あと作業書にガーニッシュ交換って書いてあってなんですかこれ?って聞いたら

「どうやらメカニックが納車前に傷をつけてしまったらしくて・・・」

って言われた。

いや、マジで全くどこに傷があるか分からなかった笑

どうやらフォグ取り付けの時に傷をつけてしまったらしい。

んでそれを交換してくれた。

まあこっちとしては全然気が付かなかったから何でもいいんだけどさ笑


で、帰宅後に買っておいたシガーソケットとホイールスペーサーを取り付けた。



このシガーソケットはイグニッション電源に接続してあるのでエンジンONで電源が入る。

これでオートACCの煩わしさから解放される!!

でもこれ失敗で・・・

ソケットの相性が悪いせいかきちんとシガーソケットがハマらずちょっとの衝撃で外れてしまう・・・

押し込んでテープでぐるぐる巻きがいいか・・・?


スペーサーはHKB SPORTS/東栄産業株式会社/ホイールスペーサー6㎜

HKBはステアリングボスのイメージしかなかった笑



なんで6㎜かっていうと、5㎜と6㎜で値段変わらないからそれなら厚い方がいいじゃんっていう笑

取り付けた理由はめっっっっっちゃホイールが中に入ってるように見えるから。

各社スーパーハイト系ワゴンと比べると、ekスペースはトレッドが狭い。


N-BOX 1315㎜/1315㎜

スペーシア 1295㎜/1300㎜

タント 1300㎜/1295㎜

ekスペース 1300㎜/1290㎜


スペーシアがダントツアンダー製造機。コーナー進入は軽いけど旋回性は低い。

ekスペースがダントツオーバー製造機。コーナー進入はだるいけど旋回性が高い。

これは重心高/トレッドが低いほうがコーナリングフォースが高いのでリアのトレッドを広く取った方がアンダーステア傾向になる為。

リアのトレッドを広げるとリアのロール剛性が上がり、アクセルオンでのトラクション向上

リアのロールセンターが上がり、ロール軸は前下がりとなる。

結果、減速時にオーバーステア傾向で加速時にアンダーステア傾向になる。

トレッドの変化でハンドリングに変化が出るの面白い。

ちなみにトレッドはホイールのオフセットで決めましょう。

スペーサーは色々あれなんで。


買ったスペーサーは4枚入りだから前後共に入れて装着後のトレッドは1312㎜/1302㎜になる。

さ、取付よう。


ハブボルトながっ!


噂通りにハブボルトが長かった。

8㎜でもいけそうだな、負荷が怖いけど笑


14㎜くらい

錆があるけどめっちゃ綺麗(当たり前)

パッド残量良し!!

まあ28㎜くらいか

装着うううううううううう!!


22㎜くらいか(そりゃそうだ)


そんなかんじで装着してった。

ハブ長14㎜で-6㎜なので8㎜か、うん、大丈夫そう(知らんけど

純正ホイールは14/4.5J+46だった。


14×4.5J +46

これが普通に見える・・・

8㎜はあるかな

マフラー少し太い気がする(だけ


で、どれくらいになったかっていうと、リアはこんな感じになった。

スペーサー入れる前

スペーサー入れた後



タイヤの真ん中がバンパーのデザインの溝の所に行ったかな?くらい。

そんでタイヤ外して気になったヵ所が…

それは各所にある錆。

もう錆びてるぜ・・・

初期のN-BOXかよ笑

スタビリンクのネジに錆

スタビリンクのネジに錆

フロントストラット下部のなんかよくわからん部分の錆

フロントストラット下部のなんかよくわからんところの錆

ロアアームの錆



あそこ、えーっと、、


もうこんなに錆びるのね、N-boxさんバカにしてすんません。

で、スペーサー取り付け後に何となくフロントガーニッシュ触ったらコーティングしてないような感じがしたんで三菱に電話。

そしたらコーティングはしていませんでしたすみませんと。

なので試運転を兼ねて三菱までコーティングしにいきました。

ハンドリングはよくわからなかった笑

まぁハンドルの切りはじめは相変わらずダルい。

ホイールも変えてもうすこし外側出したいけど我慢だな。





このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ