普段から電圧が12.6Vくらいなのでなんでこんな燃費に振った制御なのかと
充電制御のおかげで走行中のバッテリー電圧は12.6Vくらい。
減速すると14.3Vに一瞬だけなるけどすぐ電圧が落ちる。
こんなことしてたらバッテリー早く劣化しそうなんだけど実際どうなんですかね?
で、バッテリーテスターで調べてみた。
441CCA |
前回計測納車して間もないころのCCA値は
449CCA |
順調に落ちてるぜ☆
んで、chargeが31%だったのでOMEGAPROでの充電をしてみることにした。
バッテリーの+に赤を接続
赤は+ |
黒はランエボの時と同様にエンジンブロックへ接続。
黒はエンジンブロックへ |
黒のワニクリップをバッテリーマイナスに直接接続してる人が多いけど俺はこういう風にしてる。
なぜなら説明書にそう書いてあるから笑
ekスペースに搭載されてるバッテリーはK-42という規格。
6Aでの充電を開始して3時間で終了。
全部100%❤ |
みごとにchargeが100%に
そして394CCAにどんどん降下していく♡笑
で、エンジンかけて気が付いたんだけど、サブバッテリーも充電がマックスになってた。
なるほど、両方充電されるのか。
てことは繋ぎっぱなしはサブバッテリーに対してあんまりよくないかな…