18か月点検があったのでついでにタイミングベルト交換の見積りをだしてもらった。
距離は10万4千キロ走っててそろそろ変えておくか~みたいな感じでついでに交換できる所も見積もってもらった。
タイミングベルト、テンショナ、ウォータポンプ一式交換
タイミングベルト交換 56,100
ベルト、バルブタイミング E/G タイミングベルトA 1145A038 14,190
プーリ、タイミングベルトアイドラ E/G アイドラプーリ MD156604 3,650
プーリー テンショナ MD369999 4,620
アジャスタ、タイミングベルトテンショナ E/G タイミングベルト オートテンショナ MR984375 13,200
バランサーベルト交換 2,200
テンショナ、バランサタイミングベルト E/G タイミングベルトB テンショナ MD352473 3,740
ベルト、バランサタイミング E/G タイミングベルトB MR984778 2,695
各オイルシール(5か所)交換 16,500
オイルシール、クランクシャフト、フロント E/G クランクシャフトオイルシール(フロント) MD343563 1,265
オイルシール、カムシャフト E/G カムシャフトオイルシール *2 MD372536 1,276
ワッシャ、タイミングベルトトレーン エンジン関連 ワッシャ MD623114 616
オイルシール、バランサシャフト、フロントRH E/G バランサシャフトオイルシール MD343565 891
スペーサ、バランサシャフト、フロントRH 18.1 エンジン関係スペーサ MD174470 528
オイルシール、エンジンオイルポンプドライブギアシャフト E/G オイルポンプオイルシール MD365697 748
ウォーターポンプASSY 交換 16,500
ウォータポンプキット ウォータポンプASSY 1300A069 24,420
ドライブベルト&テンショナー交換
ベルト、オルタネータ&アザース 1793 ウォーターポンプドライブベルト MN158794 8,965
テンショナ、オルタネータドライブベルトオート ウォーターポンプドライブベルトオートテンショナ MD373939 12,100
エンジンロッカーカバーパッキン交換 11,000
ガスケット、ロッカーカバー E/G ロッカカバーガスケット MD372906 2,365
ガスケット、ロッカーカバースパークプラグホール *4 MD373583 2,552
ガスケット、PCVバルブ エンジン&エミッションコントロール関連ガスケット 1057A033 308
ワッシャ、ロッカカバー 6.4 エンジン関連ワッシャ *13 MD372347 3,146
ガスケット, Oフィラ MD311638 198
AYCフルード交換 9,900
ガスケット,アクセル MF660036 143
ガスケットCブロック MD000312 242
ACDフルード(エア抜き)交換 16,500
合計金額 230,558円
Oh/(^o^)\
やることやるとこれくらいになるね~
まぁヘッドカバーと駆動系オイルはまた今度でもいいしね~
ちなみにウォーターポンプがクソ高いんでなんとかならないかと検索していると、純正互換品のGMB社のGWM-81Aというのを見つけた。
OEM No. MD978552 / MD977311 / MD975913 / MD975644 / 1300A069
他社メーカーの製品No. AW9399 / C3-122 / QCP3615 / PA1344 / WPM-066 / A3711
に対応しているとの事。
っほほうー、これなら5,490円と、純正と比べてめちゃ安いしいいじゃん。
と思ったが検索しても全然使用しているブログもみんカラも見つからない。
めっちゃ怪しいし怖い。
すると面白いブログを見つける。
チューニング業界の闇・・・。注文したパーツが組まれていない~っ@CT9A
という題名のvehicle fieldのブログ。
『エボ4-6
エボ7.8
エボ9でブロックが異なり、ウォーターポンプもそれぞれ異なるとの事』
なんと同じ4G63でもCPとCT、エボ9でウォーターポンプの形状が違うと書いてあるではないか!!
じゃあさっきのGWB社のウォーターポンプは・・・?
という恐ろしい真実にたどり着いた。
安いのには訳がある。
ちなみにこのブログに書かれているチューニング業界の闇は深い(不快)。
で、点検中に査定してもらったら(担当さんがいつも値段を気にしている)、なんと290万円の値が付きました。
ランエボ9MR 10,4000㎞で査定額290万円ですよ?ディーラーでこれってヤバない?
スポーツカーを高く買い取ってくれる所なら多分320万円は出してくれる。もしかしたら350万円?
整備等して50万上乗せで売るだろうから売値は370万円~400万円とかだな。
買った時より高いって凄いな・・・
と思って中古車のHP見たら…
俺が個のランエボ9MRを買った時と大体似た個体がガリバーにあってそのお値段なんと550万円。
今の状態と同じような個体で489万円。
いやいや、どんだけ上乗せして売るんですかw
今や90年代~00年代の中古スポーツカーが軒並み値上がりしてるからね~
盗難注意ですな。
大事にしようっと。