ekスペースにシステムキャリアを!!

2021年11月3日水曜日

ekスペース

t f B! P L

ekスペースにルーフボックスを乗せるべくキャリアを取り付ける!!

ルーフボックスはマジで便利でスノボ行くときやディズニーリゾートに行くときに昔からめっちゃ重宝してる。

なのでekスペースにもずっと取り付けたかったので思い切って取り付ける事に。


現状はこんな感じ。

ここにルーフボックスが付くとどんなかな~

ekスペース B35A


まず、ルーフボックスを取り付けるにあたって必要な物

・INNO エアロベースステー XS201 ×4

・INNO ステー取り付けフック K776

・INNO エアロベースバー XB108 ×2


家にあるのはエアロベースステーとエアロベースバー1本。

つまり取り付けフックとエアロベースバー1本買う必要がある。

新品だとバーは6,000円超え、ステーは4,000円くらい。

たけーわ!!


が、クソ楽天モバイルを契約した時にもらったポイントが5,000ポイントある!!

なので楽天ポイントを使ってエアロベースバーを購入した。

そしたら1,500円オフクーポンをもらったのでそのままの勢いでステーを購入!!

なんてお買い得なんだ!!


ってなわけで商品到着。


楽天もたまには役に立つじゃん


まずはエアロベースバーを取り出すぜ。

新品を買うのはパレット以来だ。

めちゃ綺麗(当たり前


お次はエアロベースバーによくわからん四角いのを入れてエアロベースステーを取り付ける。

ほれ、ここに四角いのが1個あるじゃろ
これをエアロベースバーの中に入れるのじゃ
このクボミにエアロベースステーの出っ張りを突っ込んで固定


ここでーす


これ、エアロベースステーは中古で買ったから説明書が無いので自力でやった。

大変だったわ。



お次はキャリア取り付けフックを開けて説明書通りにエアロベースステーの長さを設定する

システムキャリア&ウインターキャリア取り付けフック K776

初めて新品のフックを買った

説明書に記載アリ

説明書によると、ステーは前後共に535㎜で設定しろとのこと。

なのでメジャーで計ってネジを絞めて取付。


慎重に・・・


無事に取り付けたのでこっちはこれでおk。

お次は説明書通りにドアからの距離を測って目印を付けてフックの傷防止の為の保護シートを貼り付ける。

そのためにはまず、ウェザーストリップをずらす必要があって、これは裏でクリップでとっている。

なので裏からクリップをつまんで外す。

フロントドアから70㎜の所、フロントドアから660㎜の所に目印&傷防止シート貼付。


説明書を読めば誰でもできるっ

保護シート


ウェザーストリップ裏のクリップ

外す

マーキングと保護シート取付

そしたらラストスパート。

取り付けフックをエアロベースに取り付けて車に仮止め。

そしてルーフボックスを乗せてエアロベースバー用のルーフボックスを止めるネジを現車合わせして取り付けフックを本締めして完成!!

本締めには特定のトルクになると空回りする専用のトルクレンチ?を使用する!!




取り付けフック

仮止め


車体に仮止め

ルーフボックスを乗せて本締めをする

バックドアがぎりぎり当たらない位置

本締め

スライドドアとのクリアランスがえぐい



大分アウトドア感がでた。

ルーフボックスが乗ってると運動性能は当然落ちる。

ルーフに重りがあるから。

だからルーフにデッドニングとかいって重いシート貼り付けてるの見るとマジ笑える。

あと高速域での燃費も落ちる。

これはエアロデザインだから多少はマシかもしれないけど、速度の二乗で空気抵抗は増えるので高速道路でぶっ飛ばすとキツイかも。

なので使用しないときは降ろすことにした。


このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ