車中泊用のシェードを作成して即車中泊

2021年11月2日火曜日

ekスペース

t f B! P L

 車中泊で使うシェードを自作した。

夏場はダイソーとか100円均一にある車用カーテンでいいんだけど、車内で電気付けると丸見えなんだよねえ。

ってなわけでシェードを自作することに。

なんで自作かって言うとお金が無いから笑

お金のある人は30,000円くらいで楽天市場とかヤフーショッピングで売ってるの買ってね!

てゆか、フロントだけでも買った方がいい。マジでフロントは鬼畜。



まずはホームセンターと100均へ買い出しへ。

買うものはこちら。

・PP板(黒)1800㎜×900㎜×4㎜ 748円*2枚

・キャンプ用マット 998円*2枚 

・両面テープ 110円*3個 

・絶縁テープ(黒) 110円*2個

・養生テープ 110円*1個

合計4,152円


まずは新聞紙を養生テープで窓ガラスに固定して内側に折り込んで新聞紙で型を取る。

他の方法としては、窓ガラスに霧吹きをしてビニールを貼り付けてペンで型を取る方法。

俺は色々面倒だったからやめて新聞紙にした。

一生懸命すぎて写真撮り忘れた笑

まぁとりあえず型を取ったらPP板に当てがってカッターで切り取る。

それを窓にハメて余分なところをカットする。

ハッチバックのことろ

文字に起こすとこんなだけどマジでくっそ大変。

ほんと空から30,000円降りてこいって思った。


PP板を切り取ったら、切り抜いたところで手を切らないように周りを絶縁テープで保護。

それとハメた時に引っ張って取れるように窓側にベロを作る。

そしたら次はキャンプ用マット(銀マット)にPP板を置いて切り抜いて貼り付ける。

キャンプ用マットってのはこれ。


キャンピングマット


断熱材とアルミが合体したもの。

これを切り抜いて、両面テープでPP板に貼り付けて完成。

下のガラスはクウォーターガラス用のやつ。

ナビのテレビアンテナの部分はPP板はくり抜いてあるが銀マットはくり抜いてない。



クウォーターガラス用


貼り合わせ。PP板の切り口には絶縁テープ
完成


これでとりあえず完成だけど、最後にハメてみて銀マットが干渉するようであればカッターで切り抜く。

画像はフロントガラス用


内装と干渉する部分を切り取り

フロントはめっちゃ大変


フロントガラスはめっちゃ大変だった。

マジでフロントだけは専門品買った方が楽。

1枚がデカいし笑

分割しようと思ったけど、やっぱり1枚がいい。


んで居ても立ってもいられなくなったからその日に車中泊してきた笑

今回はまた後部座席を倒しての車中泊にチャレンジ!!

シェードを全面につけたよー!!

おおお・・・

頑張ったよ俺・・・

外から見たら中は真っ黒で見えない


ちなみにスライドドアのここにティッシュが良い感じに挟まる事を嫁が発見。

流石俺の嫁


さぁ、車中泊の結果は!!


やはり後部座席の傾斜は寝にくい!!

どうにかして傾斜を抑える術を考えよう。。。


そして起きたら結露が凄い。

やっぱ鉄板剥き出しの所だと結露するね。

まぁ起きたら湿度90%超えてたからね笑

窓を開けてたけどシェードがぴっちりハマり過ぎてるから空気入ってこれなかったみたい笑






外したらぴったりはまってないところで結露

垂れてくるぜ

モールも結露しちゃう

まぁ楽しかったからいいんですけどね笑

俺は大満足です!!

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ