メトロイドドレッド発売

2021年10月8日金曜日

日常

t f B! P L

 大好きなメトロイドの最新作「メトロイドドレッド」が発売した。

メトロイドとの出会いは小学3年生位の時。

友達の家に遊びに行ったら友達がスーパーメトロイドをやっていて丁度ラスボスを倒す所だった。

よくわからんけど気持ち悪いボスだしあっけなく倒されてて弱いなあって思った。

そしたら制限時間アリの脱出ミッション。

その時の音楽がカッコいいしよくわからん武器とかが俺にはめっちゃ新鮮だった。

隣に友達のお父さんが居て目が見えない人(たぶん事故か病気が原因)だったけど、音楽と音を聞いて今ここだな、とか言ってた。

どうやらお父さんがめっちゃメトロイドが好きだったみたい。

ゲームボーイのメトロイドも持ってたからね。

攻略本も持ってて、当時攻略本を見るのが好きな俺は流し読みしてた。

その後も友達がやってるのを見てすっかりメトロイドの虜になった。

でも当時の俺は聖剣伝説3にハマっていたのでやらなかったけど、数年後にその友達からスーパーメトロイドを借りた。

序盤は友達のプレーを見てたから何となくわかるけど、途中からマジでどこに行けばいいか分からなくなった。

エリアが広大すぎる!!

当時の思考回路の俺ではクリアできなかったので途中であきらめて返した。

そしたら他にもあるよって言われたのでゲームボーイのメトロイドを借りた。

メトロイド2 リターンオブサムス。

惑星SR388に蔓延るメトロイドを殲滅だ!!

攻略本は借りなかったけどスパメトの知識もあってクリアできた。

ラスボスを倒して脱出するシーンでスパメトのOPにあったシーンが出てきて感動・・・


その後、ニンテンドウ64が発売され、大乱闘にサムスが居て大興奮。

俺の周りでサムスを知っている人は一人もいないくらいニッチなゲームのキャラを出してくれてありがとう任天堂。



高校生になってスパメトをプレイする機会が出来たのでやってクリアし、ゼロミッションやフュージョンもやってクリアしてた。

が、GCで発売したメトロイドプライムはGCを持っていなかったから出来ないまま時代はWiiへ。

Wiiは買ったのでメトロイドプライム3とアザーMをやってクリアし、そしてまた時代は流れてSwitchになりドレッドですよ。

いやあ、ほんと良い作品に巡り会えた。



このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ