セキスイハイムは鉄骨にするか木造にするか

2022年9月3日土曜日

セキスイハイム

t f B! P L

 セキスイハイムで家を建てる時に強く勧められた鉄骨住宅。


なんで鉄骨を勧められるかと思ったら利益率がいいラーメン構造ユニットによる強靭なユニットで災害に強いからってことらしい。

あと構造的に自由がきいて間取りも多く展開できるので希望通りの間取りを提供できる。ってことみたい。

なるほど!いいですね!って言うたけど俺は鉄骨なんて嫌だけどね。

まず、夏は暑くて冬は寒い。

当たり前だよね、鉄骨だもん。


そしてセキスイハイムのHPに載ってるこれ。

お客様の住まいとして役目を終え解体されたラーメン構造ユニットは、ハイムで下取りも行っています。再び工場に戻されたユニットは、品質検査、防錆処理を経て構造体としてリニューアル。再度新しいハイムの「再築システムの家」として生まれ変わります。また、お客様の建て替えに伴う大量の廃棄物の排出という環境への影響も最小限で抑えることができ、地球にやさしいこれからの住まいづくりといえます。

はい、長年使用された鉄鋼は再利用されます。

SDGsだね~とかではないです。

鉄骨を再利用して新築の家に使われます。

再利用された鉄骨で新築を建てます。

だから利益率がいいんですね。

なんやかんや言って利益率の高い鉄骨を勧めてくるけど、温かみのある木造が俺は好きなので~って言って避けた。


一般的に言われる主なメリット

木造

気密性の高さ

吸水、吸湿性の高さ

耐火性の高さ


鉄骨

耐震性の高さ

耐久性の高さ



さらにセキスイハイムの特徴を入れると

木造

2×6構造でめっちゃ強度が出るし断熱遮音性が高い


鉄骨

特になし



うん、木造一択じゃん。

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ