MRワゴンのドラムシューとハブベアリング交換

2020年9月30日水曜日

MRワゴン

t f B! P L

走ってるとスピードに応じてゴーっと異音がする。

気が付いたら走ってる時にやたら後ろがうるさいなーと感じてた。

それはスピードに応じて大きくなる。

スピードが出てる時にニュートラルにしてエンジン系の異音ではないことを確認。

となるとどうもリアハブベアリングがあやしい。

これがイカれるとスピードに応じてゴーって音がうるさくなってくる。

そりゃあもうオーディオの音量上げるレベルで。

俺的にスズキ車ってマジでハブベアリングの故障率高い気がする。


そんなわけで点検と整備の予約をしにスズキアリーナへ。

点検してもらうとやはりリアハブベアリングがダメとのこと。

見積りもすぐ持ってきてくれて、じゃあお願いしますと言ったら

「今リコールの対応が忙しくて来月になってしまいます・・・」

と言われた。

さすがリコールのスズキ。

部品の使い回しがエグいから1つの部品にリコールがあると色んな車種で出てきちゃうからね。

なのでスズキアリーナでの整備はやめて三菱でやってもらう事にした。


帰り道にスーパーオートバックスへ。

カー用品店に行ったらやることはワゴンセールを確認する事。

俺みたいな貧乏人は定価なんかで買ってらんないぜ!

ってなわけでスーパーオートバックスに寄った時にワゴンを覗いたらひときわ目立つベコベコの箱を見つけた。

見てみるとプロジェクトμのブレーキシュー。

品番はS821



もしやと思って検索してみると

アルト HA23S/HA23V/HA24S/HA24V/HA25S

MRワゴン MF21S/MF22S/MF33S

ワゴンR MH21S/MH22S/MH23S

と書いてあるではありませんか!!!


これはっ!と思い値段を見ると



14,000円が500円

即購入しました笑

購入したシューがどんなものかというと



SPORTS REAR SHOE

優れた制動力とコントロール性を実現し、
ストリート走行からサーキットレースまで対応するモデル。

SPORTS REAR SHOE

材質ノンアスベスト(Asbestos Free)
温度域0~400℃


とのこと。

めっちゃいい買い物したな~笑




まぁそんなわけで三菱で交換してもらいました。


ベアリング,リアホイール 46860-76G04 6,100円*2

ナット 09159-18026 540円*2

キャップ,スピンドル 43241-79002 740円*2

技術料 12,000円

合計 15,960円


外した純正シュー。




新品の半分も減ってないっぽい。

軽自動車は軽いからドラムシューは20万キロくらいもつかもね。


交換した際にメカニックから

「スポーツタイプなのでブレーキング時にキーって音がするかも」

と言われましたが今の所音はしてません。

そして制動力も変わらない気がする・・・笑

まぁ500円で新品のシューになったからいっか。


ハブベアリング交換後はマジで静か!!!!!!笑

ほんと少しでもうるさいなと思ったらハブベアリングが怪しいからすぐ点検してもらって。

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ