MRワゴン MF22S ドライブシャフトブーツ交換!

2020年4月15日水曜日

MRワゴン

t f B! P L
車検が近いという事で点検でーす。

とりあえずよく言われるドラシャブーツの点検してみたら左右でひび割れを発見!!
いつ交換したかな~と車検証に入ってる整備記録を見る。
どうやら一度も交換してないみたい。
ロアアームブーツは前回交換したみたいで新しそうだった。

ドラシャブーツはドラシャ抜いてやるって聞いた事があったからめんどくさいなーと思いつつもやり方を検索したら分割式のブーツがあるのね。
昔は品質が悪かったらしいけど今は丈夫みたいだからこれにしよう!といつものヤフショで購入。

HITACHI NEO BOOT
品番:B-C03


割れ目の入ってるブーツ
バンド×2
グロメット×2
特殊接着剤
グリス
超高温ホッカイロ
が入ってるで~~




やり方はいたって簡単

①古いブーツを切り裂いて取っ払ってグリスも拭き取る
②分割ブーツの溝に特殊接着剤流し込んでドラシャにハメて超高温ホッカイロで溶かしてくっつける
③小さいグロメット取り付けてバンドで固定、デカい方からグリスを入れてデカいグロメット取り付けてバンドで固定

これだけ

さあ、やってみよう。Let's try.



MRワゴン MF22S ドライブシャフトブーツ交換
あげあげ
 スロープに乗っけてジャッキであげてウマで固定してタイヤを下に置いておきましょう。

そして下からブーツを覗きこむと・・・


まだ大丈夫そうだけど見つけちゃったから交換しましょうそうしましょう。

まずはバンドをニッパーとかで切り取っちゃおう。


そしたらカッターでブーツを切って取っちゃってグリスを拭き取ろう!
手が汚れたから撮影は無理だった。

ドラシャにガタ無し!

んで、この分割ブーツのくっつくところに溝があるからそこに接着剤をぶち込んじゃいますYo!
接着剤は並々入れちゃいましょう。



したらドラシャにはめ込んで溝をくっつけてぎゅーっと押し付ける!!




超高温ホッカイロを接着部分に当たるように巻きつけ。
この超高温ホッカイロは100℃くらいになるらしい。
くっつけたら8分以上放置する。
ホッカイロの温度は30分くらいは保持されるみたい。
その間に反対側もやっちゃいますYo!

ホッカイロ巻いて暖かそう

さぁ、温めたらちゃんとくっついてるか確認してから小さいグロメットを取り付けてバンドで固定。
このバンドは方向あるし力要るし注意。


グロメットを通して~

バンドを巻いて~

両サイドから固定!

次は大きい方からグリスを全量ぶち込んで大きいグロメット付けてバンドで固定すれば完了でーす!!



完了

左右で1時間くらいかな?
走行距離は83,889kmで交換しました~~




で、この綺麗さよ。
アリエクスプレスで青瓶というMr.Fix9Hというやつを施工したんだぜ。
実際に見ると拭き残しがあってムラムラだけどセカンドカーなんでそんなの気にしないおおざっぱぶりを発揮。






頑張った~お疲れ様でした~

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ