ekスペースのオイル交換!

2022年12月25日日曜日

ekスペース

t f B! P L

 ekスペースのオイル交換をしたよ!

前回交換したのが7/3で走行距離13,841㎞の時だ。


今はというと19,512㎞なので5,671㎞!!!

19,512㎞。5,600㎞近く走ってしまった。


前回交換した時に、4,000㎞は使えるかな♪とか余裕こいてたらだいぶ超えてしまった…

反省。

というわけで交換をする。

まずはエンジンオイルの汚れを確認。

茶色のエンジンオイルに混じって黒い汚れが…

だいぶ汚れてしまったな。

やはり5,600㎞も走るとこういう汚れが出てくるか。

逆に黒い汚れが落ちたと考えればいいのか?

オイルは上抜きで。

2.7Lくらい抜けた。

つまりほぼ全量。


オイルの汚れ。結構黒いのあるね。

いつものように上抜き



使用するオイルは前回と違うオイルを使用。

前回はNarrowde RIZE 0w-30 EVO+T-SSIR-SP-GF-6

今回はNarrowde TRUTH 0w-20 FMR SOFNOC

Tuatara+compワークス+FR+FMR-03=10.8%(2.16L)

ロングセラーのTRUTHシリーズの末っ子である0W-20をついにSOFNOC化しました。

油膜を強くすると燃費が若干犠牲になりがちですが、そこを犠牲にしないのが当社の真骨頂です。

ただ燃費なんてものは個々の事情で良くも悪くもなり得ますので当方では声高にはうたいません。

もはや0W-20という粘度は現代においては低粘度ではなくなりつつありますが、この粘度域で油膜を上げるのは 中々大変なことです。すなわち低粘度かつ優れた材料を使用しなくてはなりません。

今回、油膜強度向上の為に採用したのはレースでも実績の多いTuatara(たたらと言います)を起用して、摩擦係数の低減には これも実績の多いひまし油エステル由来の複合改質剤であるエフェクターComp-ワークスにプラスしてこれも相乗効果の高いFR(フリクション リデューサー)をも配合しております。

低粘度でも強い油膜と気持ちよく回ることにとことんこだわって作っておりますので是非お試しいただけますと幸いです。

これら独自の改質剤の総配合量は驚愕の10.5%とこれまでの2倍以上となっており、ハイエンドなスペックに作り込みました。

そして今回、リリース記念特典としまして、モリブデンやZnDTP他を高効率で調合したFM剤(フリクションモディファイヤー)であるFM-R03を サービスで0.3%追加配合します。このFM-R03のみでもかなりの金額になりますので夢のような企画となっております。

そしてもちろん受注後に1缶づつハンドメイドしております。故に少量しか作れませんので是非ご縁がありますと幸いです。

TRUTH0W-20FM-R-SOFNOCの代表動粘度は以下のとおりです。

動粘度40℃・・・・45.13cSt

動粘度100℃・・・8.73cSt

粘度指数VI・・・・・175


0w-20の低粘度でありながら油膜強化してくれるなんて最強すぎるやろ。

ってなわけでこれを注入。


オイル交換前のエンジン音がこちら


エンジンオイル交換後のエンジン音がこちら



全然違いますね!!!

っていうかオイルフィルター交換し忘れた。

まあいいか。

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ