スノボウエア洗濯

2022年5月13日金曜日

スノーボード

t f B! P L

 今シーズン使用したウエアを洗濯した。

5月もボード行くかな~って思ってたけど全然そんな気配が無いので洗うことにした。

使った洗剤はNIKWAXのテックウォッシュとTX.ダイレクト。

いつもは手洗いするんだけど、今回は洗濯機を使って洗った。



というのも、手洗いよりも洗濯機でやった方が汚れが落ちそうだし、使う洗剤量が少ないから。


手洗い

1着→テックウォッシュ100㎖、水18ℓ

洗濯機

1着~2着→テックウォッシュ150㎖、水20ℓ

2着~3着→テックウォッシュ200㎖、水35ℓ

3着~4着→テックウォッシュ250㎖、水45ℓ


俺と嫁のウエア上下洗うなら4着でテックウォッシュ250㎖で済む。

これが手洗いなら400㎖も使うし時間もかかる。

なので今回から洗濯機で洗うことにした。(今更)

だが、洗濯機はドラム式洗濯機である。

取扱説明書を見ると、通常の洗濯機よりも少ない洗剤量で済むという。

なので4着でテックウォッシュ200㎖入れてやってみた。

水はもちろん温水を使用。



案の定、脱水は上手くいかなかったので脱水しないで取り出した。

すると洗濯機が

「今回のお洗濯は、洗剤量が多かったようです。洗剤の量が多くても汚れ落ちは変わりませんよ。」

と教えてくれた。

そう、うちのドラム式洗濯機は喋ってたまにこういうことを言う。

なのでもしかしたら次は4着150㎖でいけるかもしれない。


で、洗濯が終わったので次は撥水加工する。

同じくNIKWAXのTX.ダイレクトを使用。

これは圧倒的に手洗いの方が良い。

というのも漬けおきが出来るからである。


手洗い

1着→TX.ダイレクト150㎖、水9ℓ

洗濯機

1~2着→TX.ダイレクト300㎖、水35ℓ


これも温水を使って染み込ませる。

ずっと放置しても意味は無いので10分毎にウエアを揉み洗いして放置のくり返しを水が冷たくなるまで行った。


これを4着やるのはキツい

しっかり干す!


そして干しておしまい!

来年もしっかり頼むぜ!!

このブログを検索

広告をクリックする人っているの?↓

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Translate

QooQ