ランサーエボリューションⅨ MR
足回り/Syspention system
- ランサーエボリューションⅨ MR 純正(BILSTEIN+Eibach)
言わずと知れた純正最強足。
峠ならこれで十分とテスト&サービスお墨付き。
- K'spec DIGCAM DIGICAM アルミ鍛造 ハブリング付きスペーサー 3mm
スペーサーを選ぶポイントは空洞や穴が少なくハブボルト面とくっつく面積が多い事。
なぜならブレーキローターの熱をホイールに逃がしてあげやすくするから。
ただツライチに近付けたくて取り付けたわけではなく、ワイドトレッド化するメリットが大きいから。
キャンバーが付いているとトレッドを広げるほど車高は下がり、ロールセンターは上がるらしく、重心とロールセンターの距離が近くなるのでロールモーメントが減り、ロール剛性が上がるらしい。
しかしフロントは注意が必要で、あまりワイドトレッド化しないこと。
ハンドルを切った時に外側のホイールベースが伸び、内側は縮む。
つまり舵角が増えるほど外側はより伸び、内側はより縮む。
内輪と外輪のホイールベースの差が大きくなる事は、タイヤの抵抗によるロスが生じる。
ロールを減らすほど、荷重移動を減らすほどロスは大きくなるのでフロントのワイドトレッド化はやりすぎてはダメ。
フロント3mm リア5mmが抜群にバランスがいいかな?
空洞と穴が少ない物を選ばなきゃです。
本当はナイトペイジャーのスペーサーが欲しかったけど10,000円/枚は高い!
なので半額以下のDIGICAMで我慢。
5,600円なり。
もちろんハブ付き。
ランエボは外径73mm内径67mm。
- 不明 ハブリング付きスペーサー 5mm
リアのトレッドを広げるとリアのロール剛性が上がり、アクセルオンでのトラクションが向上する。
リアのロールセンターが上がるので、ロール軸は前下がりになり、減速時にオーバーステア方向、加速時にアンダーステア方向。
つまりハンドリング特性は、初期が良く効き、後半アンダーステア方向。
これはトレッドを広げると、コーナリング中に外輪が描く円と、内輪が描く円の半径の差が大きくなる為。
つまりLSD(AYC)の効きを相対的に上げる事になるので旋回中にアクセルオンで、アンダーステア方向に行くようになるわけよ。
ちなみに5mmが良い感じでそれ以上ワイドトレッド化するとダメダメ。
そもそも叩き出しや爪折りはフェンダーの剛性を下げるのでそこまでしてツライチ化するメリットなんて見た目以外無しの全損。
値段は送料込みで3,000円。
- WEDS SPORT SA-70 17inch 8J +43 PCD114.3
WEDS SPORT SA-70は先代モデルSA-90の更なる軽量化を求めて開発されました。
SA-90に比べて軽量化を意識した細身の9本スポークは、ホイールにかかるストレスを均等に分散させて剛性アップを図るだけでなく、アウターリムにかかる位置まで伸びているため、実サイズ以上の大径な印象を与えるデザインになっています。
また、スポーク下を削るアンダーカット製法や、強度を保ちつつリムを薄肉化できるフローフォーミングの一種であるAMF製法によって製作されているため、ドレスアップ派だけでなく、サーキット走行を視野に入れたスポーツ派ユーザーも十分満足できる高剛性&強度と軽さを両立するホイールになっています。
カラーラインナップはTSブロンズ、BLCの2種類が存在していました。
TSブロンズは、RAYSのブロンズの様にアルマイト被膜ではなく、塗装によるものになっています。
約8kg/本
エボのタイヤが終わってきたんで次のタイヤはどうしようかと調べてたらこれを見つけました。
その時の事はブログに詳しく書いてありますんでそちらをどうぞ。
■DAVANTI(ダヴァンティ)は、イギリスのタイヤ製造メーカーです。専門的なエンジニアが高度な製造プロセスと走行テストにより、安全で快適なドライブを実現するタイヤを研究・開発しています。
■PROTURA SPORT(プロトゥ-ラスポーツ)は、原料に含まれるシリカの特殊配合技術と最新式のトレッド設計技術を組み合わせ開発されました。そして、新シリカコンパウンドを採用し、トレッド設計方法までこれまでの開発技術を一新。より優れたグリップ性能や操作性能、快適な乗り心地を実現することができます。
■左右非対称パターンです。このタイヤの外側には「OUTSIDE」、内側には「INSIDE」と刻印があります。
「OUTSIDE」が車両に対して外側になるように装着してください。
■右用左用の設定はありません。
■【製造国】中国
ブランド名 | DAVANTI |
---|---|
パターン名 | PROTOURA SPORT |
タイヤサイズ | 235/45R17.Z 97Y XL |
インチサイズ | 17インチ |
外径 | 644mm |
タイヤ幅 | 236mm |
推奨リム幅 | 8.00J |
XL規格 | ○本製品はXL規格タイヤです。JATMA規格より高めの空気圧の設定が必要です。詳しくは空気圧一覧表をご確認下さい。 |
タイヤタイプ | |
オススメ車種 | |